SafuranGame

ゲーム製作しています。

iOS/Android ゲームアプリ ぽいっとホットドッグ! リリースしたで🎉

祝!人生初ゲームアプリ「ぽいっとホットドッグ!」をリリースしたのでその感想,反省を記しておきます。

どんなゲーム?

犬を投げてパンに挟んでホットドッグにする新感覚の無料アクションスマホゲーム! 右から流れてくるパンに向かって犬をタップで飛ばし、見事犬がパンに挟まるとスコアゲットできるっていうカジュアルゲーム。 タップでジャンプで、スワイプで2匹の犬を切り替えることができて、ケチャップの犬とマスタードのパン(違うもの同士)を挟むと点が増える。

f:id:saku_momongirl:20200408123418p:plain
ゲームストア画面

製作期間

2019.9~2020.4

元々インターンの研修で作ったもので3週間ほどでほぼ仕上がったっていたがやる気がなくなってしまったため、途中休んでいたので実質2ヶ月くらい。

こだわりポイント

アメリカンでポップな世界観

ポップで明るい配色やフォントにこだわり、ホットドッグらしいアメリカンなテイストを意識した。 音楽はようせいさわっくまさんっていうマスタードッグと同じ黄色の毛色の人に作ってもらった。とってもポップで素敵な曲!ありがとうございます、、

f:id:saku_momongirl:20200410015213p:plain
ゲームに登場する犬「チャップスとマスタードッグ」

反省

やる気のあるうちに一気にリリースまで持っていくべきだった

研修後やる気が消え去り(その後プライベートもバタバタしてて)結局リリースできずだったので、一定の区切りをつけてリリースするべきだった。逆にその後やる気が復活したのマジで偉い、、、

コードが汚すぎて1機能加えるだけでも大変だった

研修期間に書いたコードが煩雑だったため、時間が置いてからコードを見ると何が書いてあるか分からず、コードを読み解くところからだったので時間の無駄だった。変数が増えすぎていて変数名もテキトーだったので、何のための変数なのかが分からなくなってしまっていた。ゴリ押しコードが多すぎたのが、反省。とりあえずリーダブルコード読みます!!笑

ゲームの操作方法にもっとこだわるべきだった

タップでジャンプ.スワイプで犬が切り替えだったのだが、スワイプするのがめんどくさくてずっと犬を切り替えず1匹で行う人がたくさんいた。タップで切り替え、スワイプでジャンプにするべきだった。どうやったらプレイしやすくなるか意識すべきだった。

技術的な学び

たくさん学びはあったが時間が経ちすぎて忘れてしまった、、、メモっときゃ良かったなあ。

SingletonMonobehaviourを初めて使用した

FindやGetComponentの手順を踏まなくても、他のコードにある変数や関数にアクセスできる。 とても便利だった。

AudioMixerの使い方を(ある程度)マスターした

ユーザー側からBGMの音量をONOFF出来る機能をつけたため、学習した。っていうか使ったことあるはずなんだけど忘れた。

unity臭くないlighting

ライティング調整したらなんかいい感じになるみたいだね!もっとライティング勉強したいです

感想

キャラを自作して良かった◎

ゲームに登場する2匹の犬「チャップス」と「マスタードッグ」はCGソフトMayaを使い自作した。慣れない中で大変だったが、ゲームのアメリカンなイメージにぴったりでお気に入り。本当はリギングもしたかったけどめんどくさくなっちゃった。自分は見た目が可愛いとモチベが上がるということがよく分かった。

ダウンロード数を伸ばすのが難しい

先にAndroidでリリースしたが、SNSなどで特に宣伝もしておらず6ダウンロードだった。だいぶ悲しかった。笑 もちろんゲームの面白さもあるが、SNSでしっかり宣伝したりストアのスクショにこだわったりしたい。また分かりやすいゲームタイトルなど工夫したい。

プログラミング楽しい!

今回きちんと最後まで作りきってお気に入りのゲームが出来上がって、プログラミング楽しい!ていうかゲーム作りが楽しい!ってなった。実は前まで、プログラミングはのめり込むほど好きではなかったから、自分の性格的にちょっと分かり出すと楽しくなるからそういうことなのかもしれない。

次はこんなふうに頑張るぞ

もっともっと手触りの良いゲームを作りたい!

ユーザーにしっかりフィードバックを返すゲームを作りたい。スコアが入ったら効果音が鳴る,Particleが飛ぶ, ユーザーがジャンプしたら画面が揺れるとか細かいところまでこだわって作りたい!!

大会で賞を取りたい!

実はこのゲームGoogleIndleGameFestivalに出したけどダメだった。自信もなかったしダメやろなあって思っていたからあんまり悔しくはなかったんだけど、、、せっかくゲームを作っているので来年こそは賞を取りたい!とりあえず大会いっぱい出して挑戦したい!いえいいえい

リリースURL

iOS:

apps.apple.com

Android:

play.google.com

ぜひ遊んだ方は感想ください〜!